スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--..
  2. スポンサー広告

ゲルマニウム温浴とは…

  1. 2009/06/27(土) 00:00:00..
  2. 未分類
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2
今日(ほんとは7月4日)首が上を向けるようになりました!
後ろにも手が少し回るようになりました!
背中の痛みも無くなって来て、大分楽になりました♪(≧▽≦)

今日も整骨院さんでマッサージ&ゲルマニウム温浴をしてきたんですが、気持ち良かった~(*^_^*)

ゲルマニウム温浴とは…
ゲルマニウム(原子番号32 Ge)を含む化合物を溶かした42-43度の湯に、15-30分程度手足をつけて温浴を行う入浴方法とwikiさんでは書いてありました。

数年前からデトックス効果があるいう事で人気になって、整骨院等でも取り入れている所を見かけるようになりました。

主な効果として(wikiにて)、血行促進、発汗、冷え性・肩こりの改善、体内の酸素を豊富にする、老廃物を排泄(デトックス)、インターフェロンの誘発、これ等による体質改善効果が上げられると言われている。中でも発汗効果が大きい。

手足をこのゲルマニウムを溶かしたお湯に15分くらい浸けて…というのもありますけど、以前これをやった時、喘息の為かちょっと苦しくなった事があったのですが…

私が行っている整骨院さんでは、シート状になってる薄手のアイスノンみたいなのの中にゲル状のゲルマニウムが入っていて、電気を通したものを敷いたり、上に乗せたりします。
これも二種類あって、背中には上記したタイプの物で、ポコポコと石の付いているような形ので、その石のようなとこにゲルマニウムが入ってるそうですが、それを肩の辺りにやはり敷いたり乗せたりして貰っています。

岩盤浴みたいな感じになるんでしょうね。
でも、岩盤浴よりは簡易な感じです。

自宅でも使えるようなゲルマニウムの入っている石(入浴時に浴槽に入れるタイプ)なんかも市販されているようです(^^

仕事柄どうしても手が浮腫んだり、腱鞘炎のように痛みが伴ったりというのは有りましたので、手浴や足浴等はゲルマニウムは入れないまでも、しておりましたが…

リラクゼーションの効果のある、ハワイのロミロミというマッサージの仕事をしていた友人から教えて貰ったのですが、手浴や足浴をするのは15分くらいまでが限界だそうです。
そして、手浴や足浴をした日は、入浴する事は控える事。
15分くらい・・・って思うかもしれませんが、これって結構心臓に負担を掛けるんだそうです。
なので、もちろん全身浴である入浴も同じ事。
お風呂で倒れたりする人がいるのはそういうのが大きな原因にもなるのだとか。
皆さんもご注意下さいませ(^^

そういった意味でも、通ってる整骨院のゲルマニウムのシートタイプのは心臓にも負担をあまり掛けなくて良いのかな?って思います。

マッサージして貰った後にこのシートで寝て居る時、気持ち良いのです…(*^0^*)
じんわりじんわりと暖かく浸透してくる感じで、少し発汗する程度なのですが、それが心地良い感じです。

通常の手浴足浴のだと、発汗も凄くて(だからデトックス効果も高いのかもしれないけど)汗ダラダラダラダラという感じです(^^;
以前家の近所のそういうタイプのに行った時は、自宅も近いので、帰ってからシャワーを浴びました。

そう言えば…整骨院に行く前に必ずトイレに行ってから行くのだけど、約30分の施術の後、必ずまたトイレに行きたくなります(^^;
やっぱりこれもデトックス効果なんだろうなぁ…


昨日はほんとは会社の帰りにチュニジア料理を食べに行く予定だったのに…
首やら肩やら背中がそんな状態の上に、こういう季節で天候もあまり良くない為か、どうにも調子が悪くて不参加にさせて頂きました(;ω;)
美味しかったかなぁ…チュニジア料理…

そして…トドメかと思われるように月よりの使者の襲来…
TVではエヴァンゲリオン『序』で使徒襲来…
途中で寝てしまって、そのまま朝方まで爆睡…

はふぅ…来週にはもっと楽になるかな…

皆様もお体大切に~(^^

では、明日も皆様にとって良い日となりますように…☆


スポンサーサイト
<<メロン .. BLOG TOP .. ゲルマニウム温浴とは…>>

comment

Re:ゲルマニウム温浴とは…(06/27)

  1. 2009/07/05(日) 22:46:05 ..
  2. URL ..
  3. TOMOとも
  4. [ 編集 ]
ゲルマニウム温浴気持ちよさそう(*^^*)
まだ体調はイマイチなようですが
明日からお互いマイペースで行きましょうp(^-^)q
お大事になさってくださいね(〃∇〃)

エヴァの深夜放送、5話まで週末見ました(≧▽≦)
早く続きが見たいです(*^^*)

TOMOともさんへ

  1. 2009/07/05(日) 23:39:59 ..
  2. URL ..
  3. RARIdos
  4. [ 編集 ]
気持ち良いですよ~♪
暫く通おうと思ってます♪(^^

はい、明日からまた仕事ですね~…
月曜って憂鬱って思ってしまうけど、頑張って行こうと思います(^o^)v

エヴァご覧になりましたか~♪
私はまだ一話しかみてないのですが、映画の方は観ました!<二日かけて(^^;

続けて観たくなりますよね!
私も今週末くらいに続けて観ようかなと思ってます~!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


