スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--..
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから半年近く…

  1. 2011/09/01(木) 00:00:00..
  2. 未分類
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
皆様如何お過ごしだったでしょうか?

すっかりご無沙汰しておりました。m(__)m

あれから仕事は三箇所で致しました。

6月からは、ニュースでも話題になる、とある企業の仕事に就いておりましたが…
この仕事では、被災者の方々にも関わる仕事だったので、少しでも役に立てるかと頑張ってはいたのですが…

正直、こんなんでほんとに大丈夫なのか!?と思わざるを得ない部分もありまして…
ちょっと怒っちゃおうかな~と(笑)

なので、間隔空けます。スルーしてくださって良いですから~(^^;

こんな絵も↓の日記の後描いて、pixvに投稿してみたりもしてました。
playforjapan-raripanda-a.jpg





仕事は、被災者の方々への某支払いの入力だったのですが…(なんとなく解るかな(^^;)

企業対象、農業対象、世帯や個人等、書類もそれぞれで、混乱してました(汗)
混乱するのは仕方ないとしても…
あれだけの数を雇い入れる前に、何故、もっと流れを考えられなかったのかと…
どこか、甘く見てる部分があったのではと、思わずには居られない状況でした(汗)

私が入った時から徐々に増え、7月に入った時にはオペレーターの数が200人を越え
間もなく約20万件の請求書が届くのを3週間で入力、という話が来ました。
この手際の悪さと、流れの悪さでは無理では?と思っていたのですが…
蓋を開けたら50万件になっていたという…(汗)

日本の平均的な家族の人数は3、8人くらいらしいですね?
これはあくまでも平均であったという事で…
某地域の家族数の多さにびっくり!!!ってな感じでありました(汗)
5人、6人、7人、8人、なんてざらで、多い世帯は私が入力した中では12人という世帯も(汗)
もちろん、その中には被災した親戚同士が一緒にというのもありましたけれども…(汗)
そういう方々の為にも、少しでも早く支払いの入力を…と、思いながら仕事してました。

想定外の数の多さに、入力オペレーターは8月には800人を越え…

それまでにビル内の他の部署が大部分お引越しをしてたのですが、それに備えてとは思っても
それ以上の数のオペレーター用デスクが配置され…
どんだけ増えるんだ!?と思っていた矢先、8月の中旬を過ぎた頃、私達に9月から移転の話がありました。

場所は、神田か横浜って、極端過ぎない?と思っていたら、神田の話は無くなり…
横浜は通うのは無理だなぁと、辞めざるを得ない事に。

で、その移転の理由もはっきりさせず、しかも、この話は仕事仲間等や、他の派遣さん達の話から知った事で
会社側からも、派遣先の上司からも、一切説明なし。(;-ω-) 

会社からやっと電話が来た時は下旬。
その時ですら、理由が解らないので説明できないけど、9月初旬からは横浜しか場所は無い。
しかも、横浜から徒歩10分の場所だというのに、場所が解らない。
行ったとしても、9月いっぱいの仕事になると思う。と。
って、どういう事!?
ってなりませんか?

しかも、8月の下旬には、3000人の募集が他の派遣会社から出てるという…

派遣会社2社切り捨てですか?

これは、派遣元に話してもきっとどうにもならない事は解っていますが
それでも納得できるモノでは無く…
なのでちょっと怒る事にしました。

派遣元でもお盆休み中の出来事だったと言ってますが
約200人がその会社に派遣されているというのに、会社全体でお休みってそれもオカシイでしょ?

移転の理由は説明できません、しかも場所も解らない、けれど徒歩10分は確実。
期間はたぶん9月いっぱい。
って、漠然としすぎていて納得出来ない上に、信用できません。

9月から自給アップの契約になっていて、契約書も一応サインしたのですが
この契約書もちゃんと成り立たない文書で…
派遣先の住所や名義、担当者も書いていないとは(;-ω-)
それでも、契約している以上は、こんな急な移転は認められないし、契約違反では?

って事で色々交渉。
100%は無理でしたが…9月分の一部は保証金として出して頂ける事になりました(^o^)v
決定したのが辞める日の9月1日って…ギリギリ過ぎるでしょ?

9月のいつからは解りませんが、その3000人の方々があの会社で仕事を始めるのでしょう…
新プロジェクトという事でしたが、それって風○○○の受け入れが始まるから…(;-ω-)

私達が入力してたのは、あくまでも仮払い…なんですよ?
本払いはいつになるんでしょうか…
私が心配しても仕方が無いけれど、こんな事やってたら、誰が一番被害を受けるのかと言えば
それはやっぱり被災者の方々なんだと、解ってない気がして仕方ありません。

また一からシステムやら何やらを教えていくのに時間がかかるのに…
官庁が来た時だけちゃんと稼動してるように見せても、根本がダメなら結局どこがやっても一緒でしょ!?

被災者の方々の為に繋がるなら…と、この夏頑張った人達がいたんです。
とても良い仲間達だったのが救い(^o^)v

ツイッターやら、メールやら、ご近所さんの人もいて、何人かとはこれからも繋がって行きます♪
中にはこんな私に仕事斡旋してくださる方もいて感謝m(__)m
その方の奥様ともメル友になってしまったw(まだ面識ないのに)
奥様からも仕事色々紹介していただいて、ほんと有難いです!感謝!

二ヶ月と少しの間だけだったけど、とても濃厚で、激しくかった期間の仕事でしたが…
仕事自体はヤリガイもあって、仲間にも恵まれ、楽しく過せました。

まだまだ日本は迷走しそうな気配ですが…
明日を信じて…

もうすぐ夜明けですが、皆様も良い1日になりますように・・・☆


スポンサーサイト
<<あれから半年近く… .. BLOG TOP .. これからが大変だね>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。